« 憲法9条の逆襲! | トップページ | 石弘光氏の不可解な発言 »

「感情増幅の時代」のテレビの恐さ

2、3日前、何気なくテレビをつけたら、めがねをかけた細身のアナウンサーが目に涙をため、いじめで中2のこどもが自殺したことについてしゃべっていて、「まったく戦後の教育は壊れてますよね、このまえも渡辺美樹さんとはなしていたんですが・・・」といい、どうやらその話を教育再生会議への期待へともっていくふうであった。お昼のワイドショーであったようで、スタジオには女性客が多く参加していて、その雰囲気にのまれているようだった。

教育再生会議といえば最近安倍内閣のもとで作られたもので、いろいろな人が参加しているようではあるが、基本的には本内閣が最重要課題とする教育改革を推進するためのものである。今の教育が多くの問題を抱えているのはたしかだが、それらの問題を教育基本法「改正」、さらなる競争、市場原理の導入などで解決できるのか、していくべきなのかは大いに議論のあるべきところだ。私自身は教育を巡る問題を「戦後の教育が悪かった」という方向に持って行くところに現在の教育論議の危険性があると思っている。

しかしここで問題にしたいのは先のアナウンサーの激高ぶりなのである。
新聞はあくまでも論理で語るものであり記事を掘り下げることができ、インターネットは匿名性を利用して新聞では書けないようなことを流すこともでき、また速報性は抜群だ。それに対して、テレビはスピード感のある映像をいくつも流したり、表情、涙などの表現によって他のメディアにはない表現力を伴った主張をすることができる点で際だっている。このことは実は自分で考えたというより、少し前になるが10/2の朝日新聞に写真家、作家である藤原新也氏が「群れなす感情増幅の時代」という表題で書いておられたことを思い出していたのである。
藤原氏は自分を取材した番組を後で見て、
私が現場でしゃべったことよりもっと良いことを話したように聞こえている・・・紙媒体とは異なるさまざまな増幅装置が機能しているからだ。
と述べ、今のテレビがテロップ、サブ画面のタレントの表情、インタビューアのリアクションなどによってそれらの「増幅効果」を高めていることを説明する。そして、
このTVメディアの送り出す情報や感情の増幅化現象はここ5、6年、エスカレートの一途をたどっているように思える。わたしは、それは視聴率競争のみならず、環境と身体の変質が背景にあるのではないかと思っている。その環境とは95年以降、「ネット」という新たな情報源が生まれたことに伴う情報の重層化と倍速化である。
と指摘している。

たしかに私なども見たいニュースがあるときにはニュースの時間を待つのではなくネットで調べるということが習慣になってきており、その一方テレビ報道には速報性ではないものを期待しているところがあるかもしれない。報道に限らずテレビはデジタル化などを契機にして、テレビでなければできないことを模索しているのかもしれない。

さて、そのような目で見てみると、確かに現在のテレビは数十分のボクシング中継の前に延々とボクサーの生涯などを流してみたり、同じシーンを何度も繰り返したりなど、そのどぎつい表現はエスカレートを極めている。冒頭で挙げたいじめ自殺報道なども、ただいわゆるワイドショー的にしゃべっていてもインパクトがないということで、より強烈な演出が要求されているのかもしれない。
しかしそのようにして感情を全面にだすことによって、要求される論理性が後景においやられたのではまさに"劇場政治"の思うつぼであり、たまらないなあ、と思う。

|

« 憲法9条の逆襲! | トップページ | 石弘光氏の不可解な発言 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291435/32179703

この記事へのトラックバック一覧です: 「感情増幅の時代」のテレビの恐さ:

» イジメは現代のルサンチマン?!!〜福岡中2いじめ自殺は教師が悪いの?〜 [偽善者キツィこのブログ]
教師によるイジメ?!!が問題になぅているようだが、報道されている教師による言動がいじめ?ならば!それらは昔からあったように思う。 その場を繕うためにイジメられる側もニタニタと笑ったり、明るく装い精一杯ノリでボケたり、一緒になって自分も笑ったりして、誤魔化すことはよくあり、そうしたことから深刻に感じとらないことが多々ある。 そういうことは昔からよくあった。 だいたい学校の陰湿なイジメ程度で挫けるようでは、公務員以外、勤められる会社などないように思われる。 現実に格差は開き、毎年3万人以..... [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 01時29分

« 憲法9条の逆襲! | トップページ | 石弘光氏の不可解な発言 »